お知らせ

機能訓練型デイサービスとは

機能訓練型デイサービスとは、年齢や病気などによって衰えたり不自由になってしまった身体機能を訓練し、少しでも生活の質が向上することを目的として行われる機能訓練も利用できるデイサービスのことを言います。

機能訓練型デイサービスでは、機能訓練指導員と呼ばれる理学療法士が、安全にそして安心して受けることができるようなメニューをもとにサポートを行いながら訓練を行っていきます。

どのような機能訓練が取り入れられているのかというと、ベッドの上で行う簡単な訓練や、整体師が行うマッサージなどをはじめ、体を自由に動かすことができる人に対しては、スポーツジムにあるようなマシンを使用したトレーニングのサポートも行っています。

体を動かす機能訓練以外には、認知機能の向上を目的とした脳トレとして、手先を細かく動かす訓練となる麻雀やトランプ、オセロなど、レクリエーションを兼ねた訓練も行われていきます。

また、嚥下機能を高めるためにカラオケを取り入れたり、メイク、ネイル、落語会などといったお楽しみも開催されています。

このように利用者がただ訓練のために利用するデイサービスではなく、訓練を兼ねて楽しむことのできるデイサービスとして利用できると人気があります。

お問い合わせはこちらから